子どもと大人(2)
2016年3月9日。世紀の一戦となるAlphaGoー李世ドル九段の対局が始まった。
序盤にAlphaGoが白10(図)を打った瞬間、観戦していた多くの棋士たちは李九段の勝利を確信したことだろう(実際私もそう考えていた)。それもそのはず、従来では悪手といわれていた手をAlphaGoは選択したからだ。「AlphaGoは定石すら知らないのか」と嘲笑する解説もいた。
しかし局面が進むにつれて、AlphaGoは力を発揮しだした。上辺で勃発した戦いで主導権を握った白は、左上に巨大な地を作った。左下の折衝では鮮やかな転身で先手を奪い、狙い澄ましたかのように右辺に打ち込み、李九段を苦しめた。
結果、李九段は右下で失着を打ってしまい、そのまま為す術なく敗れてしまった。
第2局以降もAlphaGoは、人間にはない発想の手を次々と繰り出した。その多くは、一見すると悪手のようにも見えるが、実際には咎めるのが難しく有力なものであった。
李九段は第4局に一矢報いるのが精いっぱいだった。
この5番勝負を境に、囲碁AIは急速な進化を遂げた。
日本のZen改めDeepZenGoはトッププロに肉薄するところまで来ているし、中国の騰訊(Tencent)開発のAI「絶芸」は多くのトッププロが勝ち越しを許している。
AlphaGoも更に進化を続け、李九段に1局敗れて以来、人間にはまだ一度たりとも負けていない。
AI囲碁の特徴は、その序盤感覚にある。
コンピュータ囲碁は部分的な計算が非常に正確だと思われがちだが、実はそうでもない。実際、中盤以降には凡ミスもあるし、ヨセでは級位者でも打たないような手を打つことさえある。
しかし、何故そのようなミスが起こるかというと、その大半は、多少損したところでも形勢がひっくり返らないほど序中盤でリードしてしまうからだ。これは、目数の差ではなく勝率の高い手を選ぶコンピュータ囲碁ならではの現象である。
AIの中終盤はまだまだ謎に包まれているが、序盤の打ち回しは見事としか言いようがない。私もAI発の布石・定石をいくつか試したが、なかなか有力で奥が深いものも多かった。
次回はAIの序盤の手法について、具体的な例や特徴を挙げたいと思う。
(続く)